総括。

とうとう大晦日
長かった一年、振り返るといろいろあったなぁ〜。
【旅行】とりあえず今年は旅行に行きまくった気がする。韓国・京都・兵庫・茨城・広島・福島・香川・岡山・沖縄。実家にも長期で帰ったし。やっぱり旅行は良い!念願の広島や直島の芸術祭にも行けたし、あんまり良すぎて仕事に復帰するのが大変だったんだけど、、。自分のストレス発散法はやっぱり旅行なんだろうなぁ。
【仕事】この仕事を始めてから一年とちょっと。一年は無理してでも頑張るって決めてて、でもきっと自分のキャパは超えていて身体と心に負担ばっか抱えてたなぁ〜って最近気付いた。ダラダラ遅くまで仕事はしないで、ある程度で仕事は切り上げて、自分の時間を大事にしようと思う。仕事を続けるかどうかはまだ考え中。
【身体】ということで、精神的にもヤバかった時もあったけど、今はなんとなく落ち着いている?とりあえず、ゆっくり毎日を過ごして少しづつ回復。
【赤ちゃん】泣き声を聞いてもイライラしなくなった。ずっと心にしまいこんでて、自分でも自分を誤魔化していた気持ちに気付かせてくれた方がいた。自分の本当の気持ちに気づいて涙して、そして自分の気持ちを受け入れられるようになってスッキリした。自分が傷付かないようにしてたんだよね。もう少し自分を大切にしないとね。
【大切な人】どうしても先に進めない。この先、本気で誰かを好きになれるのかしらぁ。なんだか不安でしょうがない。まずは逃げないでとりあえず進むべきかな?来年に持ち越しだね。
【家族】いつもありがとう。なかなか上手く伝えられないけど、今年はとても愛おしく思いました。親孝行はこれから!

一年間お疲れ様、自分!